--金融機関でのパルロ導入も大きく報道されました
熊本県の肥後銀行が導入し、熊本大学教育学部付属小学校でパルロを活用した「小学生向け金融教室」を開催すると、地元の新聞、テレビ8社から取材いただきました。同行はテレビCM、新聞広告にも採用しており、九州各県からパルロを使った教室開催の依頼が殺到しています。メディア露出を通しての企業イメージの向上と次の取材依頼を掘り起こす好循環をもたらしています。発売当初は、ロボットに対する世間の注目度も低かったのですが、地道な広報活動で、ようやく大輪の花が開いたという感じです。
--主催する全日本ロボット相撲大会が今年で28回目を迎えます
1990年から国内最大規模のロボット相撲大会を毎年(90年は年2回)主催しています。約1300台のロボットがエントリーし、毎年9~11月にかけて全国9地区で地区大会を開催します。12月の両国国技館での全国大会で日本一が決まります。開催地ごとに地元メディアにニュースリリースを発信しており、テレビ神奈川「ニュース930α」では、「リケジョ(理系女子)」の切り口で地区大会の模様を密着取材されました。全国大会と同日に開催する世界大会では、日本のほか海外14カ国の大会の上位入賞者が競い合います。海外メディアも取材します。パルロやロボット相撲大会を通じて富士ソフトの技術力をアピールしています。