成田「優先レーン」利用低調 1日平均10人程度で運用見直し (1/2ページ)

2016.8.16 07:15

入国審査の時間を短縮するためのファーストレーン=成田空港
入国審査の時間を短縮するためのファーストレーン=成田空港【拡大】

 成田空港で外国からのVIPや国際会議参加者らに対する入国審査の手続き時間を短縮するための「ファーストレーン」(優先レーン)が、実際にはほとんど利用されていないことが、国土交通省や空港会社への取材で分かった。ビジネス客の取り込みや会議の誘致を狙った対応だが、7月末までの利用客は1日平均で計10人程度にとどまっている。

 成田国際空港会社は運用から約4カ月が経過した7月末から、事前配布する専用クーポンの枚数を当初の4倍に増やすなど利用促進に向け動き始めたが、入管関係者からは「1日に1人しか通らないことも多く、レーンの減少も検討すべきだ」との指摘も出ている。

 優先レーンは「観光立国実現に向けたアクション・プログラム」に基づき、3月末に国内で初めて成田と関空に設置。利用者は事前に航空会社や国際会議の運営者から配布されたクーポンを審査場の係員に提示すると、優先的に入国審査を受けることができる。

成田では第1、第2の旅客ターミナルに4つずつの計8レーンを設置。しかし…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。