三菱電機、エアコン「霧ヶ峰」新製品 温度感覚 大人と子供識別

三菱電機が発売するルームエアコン「霧ヶ峰」の新製品=23日、東京都江東区
三菱電機が発売するルームエアコン「霧ヶ峰」の新製品=23日、東京都江東区【拡大】

 三菱電機は23日、ルームエアコン「霧ヶ峰」の新製品「FZ」「Z」シリーズ計18機種を10月下旬から順次発売すると発表した。赤外線センサーなどを活用して室内の大人と子供を識別し、それぞれの温度感覚に応じて送風するなど快適性を高め、買い替え需要などに対応したい考えだ。

 一般的に大人にとって快適とされる室内温度25度を子供は暑いと感じるなど、大人と子供では温度感覚が異なる。

 新製品は大人と子供を識別し、左右に配置された高効率プロペラファンを使って、同じ室内で、足元に最大約5度の差がある温度空間をつくることができる。

 また、センサーが人間の体感温度を判断し、これを保つために送風、冷房の運転を自動で切り替えたり、室温28度以上の高温時には冷房運転、室温10度以下の低温時には暖房運転を自動で開始したりすることも可能。

 想定価格(税別)は「FZ」が32万8000~44万8000円、「Z」が21万8000~39万8000円。