家事代行サービス、低価格で新業態続々 市場6倍拡大?人手不足解消へIT活用 (3/5ページ)

2016.8.27 07:19


【拡大】

 申し込み手続きはスマホで完結する。ネットを通じて仕事を受発注する「クラウドソーシング(群衆委託)」という方式だ。営業や管理コストをスリム化したことで、1時間当たり2190円~という低価格を実現させた。加茂雄一社長は自身の体験から「見積もりに時間がかかる、直前予約ができないといった従来サービスにありがちな不便さを、ITの活用で解決した」と説明する。

 「インフラ」目指す

 政府による女性活躍推進や共働き家庭の増加もあって、家事代行サービスの注目度は近年ますます高まっている。経済産業省は12年度で約1000億円の市場が、将来的には6倍に拡大すると推計している。

 しかし労働力人口の減少で、サービス業を中心に人手不足は深刻化。シェアリングエコノミーやクラウドソーシングといった新たなビジネスモデルの登場には、需要の高まりと人手不足のギャップを解消する狙いもある。

「産後に利用したかったが、どの社がいいのかわからない」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。