高い評判と信頼…増える訪日患者 病院や旅行会社、医療ツアーを収益源に (2/4ページ)

2016.8.29 06:45

外国人患者の問診を通訳する聖路加国際病院の担当者(右)
外国人患者の問診を通訳する聖路加国際病院の担当者(右)【拡大】

  • 聖路加メディローカスのエントランスホール。フルラインアップの人間ドックをワンストップで提供する

 満足ならリピーター

 調査結果をまとめたJTBグループのジャパン・メディカル&ヘルスツーリズムセンターの高橋伸佳センター長は「自国医療への不信感が来日につながっている」と指摘する。中国人は病院を選択する基準として真っ先に「評判・信頼性」をあげるからだ。

 「中国でも高いブランド力をもつ」(辛氏)という聖路加国際病院。日本政府が外国人患者の受け入れ推進を打ち出し、医療渡航者の長期滞在などを認める医療滞在ビザを創設した2011年1月、同病院の福井次矢院長は「今年を期して本格的に国際化にかじを切る」と宣言。外国人患者と英語などで意思疎通できる職員を増やしたり、世界で最も厳しいといわれる米国の医療施設評価認証機構の「JCI認証」を取得したりと、矢継ぎ早に手を打った。

 12年秋には東京・大手町に、外国人ビジネスマンをメインターゲットにした聖路加メディローカスを開設した。人間ドックに力を発揮するPET(陽電子放出型撮影法)-CT(コンピューター断層撮影法)やMRI(核磁気共鳴画像装置)など最新の検査機器を備え、医療の質とあわせて外国人患者を増やしている。

「どんな治療ができるのか」「金額は」といった質問が多いという

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