ソニー、「FES Watch」第2弾クラウドファンディング

ソニーが開発する時計「FESWatchU」(同社提供)
ソニーが開発する時計「FESWatchU」(同社提供)【拡大】

 ソニーは29日、自分の好みで柄を変えられる時計「FES Watch」の第2弾商品となる「FES Watch U」の販売に向け、インターネットを通じて不特定多数の消費者から資金を募りながらニーズを探り、開発に役立てる「クラウドファンディング」を開始した。期間は10月7日まで。資金の目標額2000万円を達成できれば、予約購入者に2017年4月以降に製品を出荷する。

 既に市販されているFES Watchは文字盤とベルトを1枚の電子ペーパーで作り、デザインをプリセットされた24パターンから選ぶことができる。

 第2弾商品はプリセットされたデザインを12パターンに減らす代わりに、専用のスマートフォンアプリ(応用ソフト)から好きなデザインを追加購入し、合計で最大24パターンのデザインが保存可能。消費者の選択肢の幅を増やす。クラウドファンディングとネット通販を展開するサイト「First Flight」で予約購入する仕組み。ラインアップはプレミアム・ブラック(5万9940円)、シルバー、ホワイト(各4万9680円)の3種類。