【リオ五輪】民放の五輪放送は赤字 放映権料高騰で

2016.9.15 16:42

 日本民間放送連盟(民放連)の井上弘会長は15日の定例会見で、リオデジャネイロ五輪放送をめぐる民放全体の収支が赤字だったことを明らかにした。赤字額は非公表。国際オリンピック委員会(IOC)に支払う放映権料が高騰し、CM放送枠のセールスで賄いきれなかったことが理由という。井上会長は「これから良い案を考えていきたいが、厳しい状況に変わりはない」と述べた。

 五輪の放映権料は近年、高騰傾向にあり、2012年ロンドン五輪では、民放全体の収支が初めて赤字となっていた。NHKと民放でつくるジャパン・コンソーシアム(JC)は、2014年ソチ冬季五輪とリオ五輪の放映権を計360億円で取得。18年の平昌冬季五輪と20年東京五輪については、約1.8倍の計660億円で取得することでIOCと合意している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。