【ホワイトカラー革命】石橋博史システム科学社長の処方箋 (3/4ページ)

2016.9.16 05:00


【拡大】

 (1)日常業務管理の改善

 このキーワードの第1位は業務の中断である。改善を必要としている企業の特徴とも言える。この実態はどの階層にも共通で、突然声が掛かり「これやって! あれやって! これコピーして!…」-。相手の状況など構わず、作業が中断される。午前中に30分程度で終わる予定が終わらないといった例は多い。

 この原因は業務の役割と分担があいまい、業務量の公平な分配ができていない、業務が属人的で「見えない」「測れない」「改善できない」で、この解消がまず必要であることを表している。

 (2)情報管理の改善

 このキーワードは、ホワイトカラーにおける、組織三者の情報共有化、リアルに活用できる管理点(プロセス・リスク・改善・スキル目標・チャンピオン工数・ランクなど)が入った電子マニュアル化、「ほう(報告)・れん(連絡)・そう(相談)」などなどの「シンプル化」と「対話」である。

 ◆しばしば無管理状態

 この事実はホワイトカラーの「人」と「仕組み」に視点が当たらず、「無管理状態」となっている企業が多いことを表している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。