関西電力の通信子会社ケイ・オプティコムは28日、インターネットの光回線「eo光」の契約者向けに、通販サイトで使えるポイントなどの優待制度を10月3日に始めると発表した。競争が激しくなる中、長期契約を促すのが狙い。161万件超の顧客を今後も年2万~3万程度伸ばす。
新制度は「eoプレミアムクラブ」で、契約年数に応じた四つのランクを用意した。自社の通販サイトで食料品や家電が買えるポイントを進呈したり、映画試写会などのイベントに招待したりする。
また、ネット動画の視聴が増えていることを受け、通信速度が最大毎秒10ギガビットと大容量のサービスを来年1月から試験的に始めることも発表。数年での商用化を検討する。
大阪市で記者会見した藤野隆雄社長は「光回線の市場は参入企業が多く、飽和状態だ。新制度を充実させていく」と話した。