
上賀茂神社の式年遷宮記念文化事業発表会(右から原田知世さん、門川京都市長、田中宮司、横山会長)【拡大】
■「T2ACMI焙煎」技術と日本の「水」
味の素ゼネラルフーヅ(AGF)の顔といえば原田知世さんです。「ブレンディ」のCMに20年間出演していただいていますが、同一ブランドへの出演時間として日本一ということです。原田さんの変わらぬチャーミングさで、「やすらぎ」という一杯のコーヒーの持つ価値を「いつでも、ふぅ」というフレーズにのせて伝え続けているのはAGFの強みです。また、AGFに着任し、大きな可能性を感じたのが技術開発力です。独自の抽出技術や世界で唯一の水に溶ける造粒技術などがあり、「おいしさの科学」で日本人の味覚に合うおいしさを追求していました。特にコーヒー豆の焙煎は複雑な化学反応の組み合わせで、焙煎豆の色や香り、酸味、苦みが変わってきます。
これを細かくコントロールすることで、苦み・酸味のバランスを取りながら香りを最大限にするなど、お客さまのさまざまな要望に応えることができます。そこで、秒単位で温度を制御できる焙煎機を導入し、蓄積された多くの知見を投入した「T2ACMI焙煎」を完成させました。この技術に日本のおいしい軟水を合わせることで、AGFの挑戦は大きく広がっていったのです。