スクエニ「FF15」発売、据え置き復権へ 主人公と会話、最新AI採用 (2/2ページ)

2016.11.30 06:26

ファイナルファンタジー15の発売を喜ぶファンら=29日、東京都千代田区のヨドバシカメラマルチメディアAkiba
ファイナルファンタジー15の発売を喜ぶファンら=29日、東京都千代田区のヨドバシカメラマルチメディアAkiba【拡大】

  • ファイナルファンタジー15のゲーム画面(スクウェア・エニックス提供)

 この日、東京・秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaで開かれた発売記念イベントで「15」のディレクターを務めたスクエニの田畑端(はじめ)氏は「FFは1987年の1作目から約30年の歴史がある。コンピューターの進化と共に作品も進化したが、プレーヤーが主人公になってストーリー体験できるのは1作目から変わらない。そこを大事にして15も開発してきた」と作品にかける思いを話した。

 「世界最高レベル」

 カドカワのゲーム情報ポータル事業本部長、浜村弘一取締役によれば「AIを採用したゲームでは世界に通用する最高レベル」という。

 発売記念イベントには、前日の夕方や夜から最大で約300人が列を作った。屋外特設カウンターではPS4とFF15のセットを購入する人も目立った。浜村取締役は「(今月11日発売した)『PS4プロ』(PS4より映像表現を強化)をFF15のために購入している人も多い。一方、PS4は値下げしたこともあり、さらに普及が進み、年度末までに500万台に達するのでは」と据え置き型ゲーム機の販売増を見込む。(大坪玲央)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。