【2017 成長への展望】ファミリーマート社長・沢田貴司さん(59) (2/2ページ)

2017.1.10 05:00


【拡大】

 --高齢化が進んでいる

 「今後は働き手としても、高齢者がますます増える可能性があり、そのための環境を整える。これまでコンビニは扱う商品を増やし続けてきた。便利ではあるが、(店員にとっては)レジなどの操作が複雑になっており、改善していきたい。先を見据えて、レジの自動化も導入を検討中だ」

 --銀行業への参入について

 「セブンはグループにセブン銀行を持ち、ローソンも銀行業への参入に向け準備会社を設立したことは承知している。コンビニのATM(現金自動預払機)は、(ITを使った新たな金融サービス)『フィンテック』のようなものだ。将来的にはファミリーマートらしい金融サービスをやりたい。それは銀行かもしれないし、そうでないかもしれない。コンビニをめぐるゲームは絶えず変化しており、“ぼうっと”していたら変化に取り残され、大変なことになりかねない」

                  ◇

【プロフィル】沢田貴司

 さわだ・たかし 上智大理工卒。1981年伊藤忠商事入社。97年ファーストリテイリング入社。同社退社後に企業支援会社のリヴァンプなどを設立。16年ファミリーマート取締役に就任し、同年9月から現職。石川県出身。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。