
プレミアムフライデーへの飲食・小売り業界の取り組み【拡大】
月末の金曜日午後3時の早帰りを促し、消費を喚起する「プレミアムフライデー(プレ金)」が24日、スタートする。外食や小売り各社はプレ金に合わせ、セールや限定メニューを企画するほか、午後3時に開店を前倒しするなどで、早帰りの客を呼び込む考えだ。プレ金が広まれば、低迷が続く個人消費を押し上げる効果も期待できる。
サントリーホールディングス(HD)は全国1100の飲食店で、生ビール「ザ・プレミアム・モルツ」を1杯無料で提供する。節約志向を背景に“家飲み”が増えるビール業界だが、キャンペーンで需要を掘り起こす狙いだ。
限定商品を企画する外食店も多い。回転すしチェーン「あきんどスシロー」は全国の店舗で、マグロのカマの丸揚げと生ビールのセットメニューを626円(税込み)で限定販売。牛丼店「吉野家」は、牛丼と豚丼の具材を半分ずつ乗せた「牛豚 半丼」(同450円)を限定販売する。
開店時間を前倒しするのは串カツ店の「串カツ田中」。普段は多くの店が午後5時のオープンだが、24日はプレ金に合わせ、午後3時に開店する。