「プレ金」きょう初日 定着するか、セールや限定メニュー…客呼び込み知恵絞る (1/2ページ)

プレミアムフライデーへの飲食・小売り業界の取り組み
プレミアムフライデーへの飲食・小売り業界の取り組み【拡大】

  • プレミアムフライデーに向けて、サントリービールが行った事前デモンストレーション=1月27日、東京都千代田区

 月末の金曜日午後3時の早帰りを促し、消費を喚起する「プレミアムフライデー(プレ金)」が24日、スタートする。外食や小売り各社はプレ金に合わせ、セールや限定メニューを企画するほか、午後3時に開店を前倒しするなどで、早帰りの客を呼び込む考えだ。プレ金が広まれば、低迷が続く個人消費を押し上げる効果も期待できる。

 サントリーホールディングス(HD)は全国1100の飲食店で、生ビール「ザ・プレミアム・モルツ」を1杯無料で提供する。節約志向を背景に“家飲み”が増えるビール業界だが、キャンペーンで需要を掘り起こす狙いだ。

 限定商品を企画する外食店も多い。回転すしチェーン「あきんどスシロー」は全国の店舗で、マグロのカマの丸揚げと生ビールのセットメニューを626円(税込み)で限定販売。牛丼店「吉野家」は、牛丼と豚丼の具材を半分ずつ乗せた「牛豚 半丼」(同450円)を限定販売する。

 開店時間を前倒しするのは串カツ店の「串カツ田中」。普段は多くの店が午後5時のオープンだが、24日はプレ金に合わせ、午後3時に開店する。

「早く帰宅する女性会社員などをターゲットにしたい」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。