日本チェーンストア協会が22日発表した2月の全国スーパー売上高(既存店ベース)は、前年同月比3.3%減の9616億円となり、3カ月連続で前年割れとなった。消費者の節約志向で衣料品や住宅関連品が伸び悩んだ。前年が閏年で営業日が1日少なかったことも影響した。
部門別では、衣料品が春物の一部が伸びたが、全体の動きが鈍く、9.0%減だった。住宅関連品は日用雑貨や家電などが伸びず、4.0%減。食料品は農産品が前年を上回ったが、畜産品や水産品、総菜が低調で2.4%減だった。
22日に会見した同協会の井上淳専務理事は、消費動向について、「脆弱(ぜいじゃく)性を抱えており、回復が少し遠ざかっている。先行きの不安から、消費者の財布のひもがかたくなっている」との見方を示した。
日本チェーンストア協会は総合スーパー(GMS)や食品スーパーなど小売業57社が加盟している。