
退任するローソンの玉塚元一会長(左)と竹増貞信社長=12日、東京都港区(伴龍二撮影)【拡大】
実際、17年2月期のローソンの日販は、前期比で横ばいの54万円にとどまり、65万7000円のセブン-イレブンと差が開いた。
商事との連携強化について、竹増社長は「一緒に品質の高い原材料を調達し、商品開発につなげる」と強調。商品力のアップなどで、22年2月期に日販を60万円に引き上げる計画だ。
■ローソンとセブンーイレブン
ローソン
・国内店舗数 1万3111店
・1店1日当たりの売上高 54万円
・商社の出資比率 三菱商事50.1%
セブン-イレブン・ジャパン
・国内店舗数 1万9422店
・1店1日当たりの売上高 65万7000円
・商社の出資比率 三井物産1.8%
※2月末時点。三井物産はセブン&アイ・ホールディングスへの出資比率