【ケータイWatch】キュア・アップ、アプリでニコチン依存症治療 (3/3ページ)

2017.5.1 05:00

キュア・アップの佐竹晃太代表取締役社長兼CEO
キュア・アップの佐竹晃太代表取締役社長兼CEO【拡大】

  • キュア・アップが開発した試験中の医療用禁煙アプリ「CureApp禁煙」で使うポータブル呼気CO濃度測定器(右)
  • アプリの指示に従って15秒息を止めた後、ポータブル呼気CO濃度測定器に息を吹き込んで計測する

 ◆在宅でも保険適用へ

 新たに発表された「ポータブル呼気CO濃度測定器」は、呼気中の一酸化炭素(CO)濃度を測定するIoTデバイス。CO濃度測定器は、喫煙しているかを判定する指標として、禁煙治療には欠かせない医療機器だ。ポータブル呼気CO濃度測定器は、スマホとBluetoothで接続し、CureApp禁煙に呼気データを記録する。これまでの製品では、診療所などに設置するバッグ大の機器が多く、患者が持ち運べるようなタイプは国内では初としている。

 この製品が薬事承認を取得することで、在宅での禁煙治療に保険適用される見込みがある、と同社長は説明する。これまで禁煙治療で保険を適用するためには6つの要件があったが、そのうちの一つ「呼気一酸化炭素濃度測定器を備えていること」を、在宅診療では満たすことができず、医療費は自己負担となっていた。ポータブル型の呼気CO濃度測定器が登場することでこれを解決し、保険が適用されるようになる可能性がある。

 ポータブル呼気CO濃度測定器は、CureApp禁煙のシステムの一部として治験に臨む。薬事承認を取得後、CureApp禁煙とセットで提供する形となるという。(インプレスウオッチ)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。