【テクノNavi】大林組 5Gを建機遠隔操作に活用 (2/2ページ)

大林組が実施した建設機械の遠隔操作による施工。実証実験では、遠隔制御室でモニター画面を見ながら操作する
大林組が実施した建設機械の遠隔操作による施工。実証実験では、遠隔制御室でモニター画面を見ながら操作する【拡大】

 また、建設機械に取り付けられた6台の高精細4Kカメラで捉えた映像が、無線基地局を経由して遠隔制御室に設置されたモニター画面に映し出される。

 操作者は、実際に現場にいなくても鮮明な4K画面を見て状況を把握できる。操作をしてから機械が動き出すまでの時間がリアルタイムになり、操作性が向上する。

 大林組の担当者は「遠隔操作技術が向上すれば、将来の建設機械自動運転化の一つのステップとなる」と話している。

 5Gは、すべてのモノがインターネットにつながるIoT時代に不可欠な基盤技術として期待されており、総務省は20年の5Gの実現を目指す。大林組などの取り組みは、同省が今年度から産官学で実施する総合的な実証実験に選ばれた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。