【ローソン株主総会詳報(2)】「からあげクン31年間、作り方変わらず」社長、機械化意欲 (3/3ページ)

株主総会に参加するローソンの株主ら=30日、東京都千代田区の東京国際フォーラム
株主総会に参加するローソンの株主ら=30日、東京都千代田区の東京国際フォーラム【拡大】

 --海外事業の国ごとの収益が出ているのかということと、カントリーリスクについて。特に中国で、累計でどれくらい投資し、どれくらい収益を挙げているのか。戦乱などカントリーリスクへの対応は

 「中国については、20年かかって、1千店になった。国ごとの個別の収益はご容赦を。まだ黒字という地域は出てきていない。上海は進出して20年。500店舗を超えたくらいから、固まりとして認識いただいてきた。上海はまもなく、黒字化の見通しとなっている。大連や重慶でも黒字化のめどが立ちつつある。武漢でも手応えを感じている。中国に対する累計の投資は200億円。一方、カントリーリスクについては、戦乱状態になる、ならないにかかわらず、派遣している職員の安全は、外務省とも三菱商事とも連携して情報収集して、確保していく。現地の従業員も大切な仲間です。安全に関しては、打てる対策を打っていく」

■詳報(3完)「架空融資事件に玉塚氏はコメントを」株主が要求するも社長が回答 に続く

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。