【ソフトバンク株主総会詳報(2)】元副社長への巨額報酬で孫社長「あまり反省していない」 (2/3ページ)

2017.6.21 13:24

ソフトバンクグループ株主総会の会場。孫社長ら経営陣の後ろのスクリーンに、同社の理念が映し出された=21日、東京都千代田区(高橋寛次撮影)
ソフトバンクグループ株主総会の会場。孫社長ら経営陣の後ろのスクリーンに、同社の理念が映し出された=21日、東京都千代田区(高橋寛次撮影)【拡大】

 永守氏はこれに対し、こう答えた。

 「いろいろな意見がある。孫さんがすべてすばらしいなら、社外役員は必要ない。私はハードメーカーの人間で、私なら3300億円以上は出せない。これは価値観の違いだ。孫さんは自信をもってアームの将来を語った。おそらくそれが正しいが、社外役員として一抹の不安を感じた。すべて孫さんがすばらしいと言うと、(経営に)穴ができる。私も最終的には、買収も賛成している。決して真逆を言ったわけではなく、誤解のないようにしていただきたい。『こういう社外役員がいるから安心できるな』と思ってほしい」

 株主席から拍手が起きる。孫社長も苦笑しつつ、見解を述べた。

 「いろんな意見があって当然だ。ただ、アームは外から見ていた以上にはるかにすばらしい会社で、買ってよかったという思いがますます高まっている。永守さんには永守さんの意見がある、健全な運営しているということでご理解をいただきたい」

 昨年の株主総会直前に電撃退任を表明し、会社を去ったニケシュ・アローラ副社長への巨額報酬についてただす質問が出た。

「日産自動車のゴーン社長が10億円もらっているというが…」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。