
東芝株主総会始まる。会場に入る株主=28日午前、千葉・美浜区の幕張メッセ(酒巻俊介撮影)【拡大】
株主「有能な技術者の流出をいかに防止するか」
西田直人専務「技術者流出は確かに例年に比べると多い。いろんな策を講じている。1つは働きやすくするためのテレワーク。また、自分たちがやりたいことをやっているというのが大事だ。個人個人に面談して意見をできるだけくみ上げるような取り組みをしている。東芝がどう立ち直るのか、再生の姿が大事だと思う」
<ここで綱川社長から、開始からすでにかなりの時間がたったので、質問はあと2問と提案。すんなりと受け入れられた>
株主「東芝メモリの売却について、ベインキャピタルの背後にあるSKハイニックスに、技術流出あり得ないとの話があったが、技術を得られないのに東芝に投資するのはSKの株主への背任行為なのであり得ないのではないか。また、WHは連結から外れたが、今後は東芝が負う保証債務の金額全体は」
成毛副社長「SKハイニックスとは、現時点ではメモリの共同開発など友好関係維持している。過去の技術漏洩(ろうえい)問題も適切な判断いただいて終わっている。今回のベインとSKの関係だが、交渉中なので詳細説明は控えるが、関係は基本的には融資という形を取る」