iPhone発売10年、日本市場を侵食 「ガラケー」の雄だったNECら追い込み (2/2ページ)

2007年6月、ニューヨークで発売された「iPhone」(ロイター=共同)
2007年6月、ニューヨークで発売された「iPhone」(ロイター=共同)【拡大】

  • 2007年1月、「iPhone」を発表するアップルCEOのスティーブ・ジョブズ氏(AP)

 アイフォーンは、日本メーカーが強みを持っていた車載機器や精密機器の市場も侵食した。カーナビのパイオニアやJVCケンウッドが構造改革を強いられ、ニコンやキヤノンといったカメラ大手もコンパクト型の事業を大幅に縮小した。

 販売は頭打ち

 世界中の人たちのライフスタイルを変えたアイフォーンだが、近年は販売に頭打ち感が出ている。アップルは製品数が多くないだけに、主力製品の販売が落ち込めば経営への打撃も大きい。

 発売10年の節目を迎え、画面に次世代パネル「有機EL」、本体に強化ガラスを採用したモデルを9月に発表するとの観測が広がる。クックCEOは「お楽しみはこれからだ」とアイフォーンの進化に意欲を示すが、人々の想像を超える製品を再び生み出せるかが成功の鍵を握る。(ニューヨーク、東京 共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。