
ミニマル・テクノロジーズの共同創業者、ジェフ・サンドフォード氏【拡大】
国境や言語の壁を越えた貿易が中小企業の間でも増加している現状で、ミニマル・テクノロジーズのような企業には世界市場に大きなチャンスが見えている。また、日本市場での見通しも明るい。観光・インバウンドの重要性が増し、3年後にはオリンピックも控えているため、ローカリゼーションの需要は高い。
詳細は明かされなかったが、WOVN.ioがEメールやカスタマーサポートといったローカリゼーション業界でのニッチ市場にも挑戦する計画があるのは大変興味深い。小規模のスタートアップにとってはカバーすべき機能が多く難しい印象だが、多くの企業が必要としているサービスであり、この市場を独占する企業はまだない。
過去10年で大きく変わった翻訳、ローカリゼーション業界が今後5年間でどんな変化を見せるのか。日本を中心にイノベーションが生まれる兆しがあり、楽しみだ。
文:ティム・ロメロ
訳:堀まどか
◇
【プロフィル】ティム・ロメロ
米国出身。東京に拠点を置き、起業家として活躍。20年以上前に来日し、以来複数の会社を立ち上げ、売却。“Disrupting Japan”(日本をディスラプトする)と題するポッドキャストを主催するほか、起業家のメンター及び投資家としても日本のスタートアップコミュニティーに深く関与する。公式ホームページ=http://www.t3.org、ポッドキャスト=http://www.disruptingjapan.com/