
日本対トンガのテストマッチ戦でタックルを振り切りトライを決めるリーチ主将=18日、仏トゥールーズ(共同)【拡大】
◆起爆剤として期待大
ラグビー強国、ニュージーランドでの実績を見る限り、日本大会が目標とする230億円のチケット販売収入が、どれほど高いハードルかということが分かる。日本大会がニュージーランド大会以上の成果を残せるとすれば、通常のラグビー人気を超えた大きなムーブメントを巻き起こすしかない。
私は一つの可能性に期待している。日本企業による大会へのスポンサードである。昨年10月、WRとWRのマーケティング代理店であるIMGは、国内スポンサーに限定したスポンサー販売権契約を電通との間で締結した。この契約が大会組織委員会の収入増に寄与することはないが、日本企業によるアクティベーション(活性化)効果を電通が引き出すことができれば、ムーブメントを巻き起こすきっかけになるかもしれない。
さらに330億円という運営費に対して「バリュー・イン・カインド」(VIK)「バリュー・イン・サービス」(VIS)という観点からの支出削減も期待される。残された2年。日本企業による協賛活動が大きな起爆剤となることに注目したい。
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【プロフィル】今昌司
こん・まさし 専修大法卒。広告会社各社で営業やスポーツ事業を担当。伊藤忠商事、ナイキジャパンを経て、2002年からフリーランスで国際スポーツ大会の運営計画設計、運営実務のほか、スポーツマーケティング企画業に従事。16年から亜細亜大経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科非常勤講師も務める。ブログは(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/umekichihouse/)