インテグループ、中小専門にM&A仲介 完全成功報酬、依頼主の不安解消 (1/2ページ)

インタビューに応じるインテグループの藤井一郎社長=19日午前、東京都千代田区(菊本和人撮影)
インタビューに応じるインテグループの藤井一郎社長=19日午前、東京都千代田区(菊本和人撮影)【拡大】

 企業売買の仲介、助言をするM&A(合併・買収)業界で、引き受けた仕事が成功したときだけ報酬を受け取る「完全成功報酬制」を採用している会社がある。中小企業専門に、M&A仲介やアドバイザリーを手掛けるインテグループがその会社だ。

 仲介が成功しなければ、収入を得られないリスクを背負う理由について、藤井一郎社長は「リスクを引き受けてでも、依頼主が納得することが最も大事なこと」と語る。

 実績は業界平均3倍

 --完全成功報酬制を採用している

 「M&A関連業者の料金には大きく分けて、着手金、中間金、成功報酬がある。着手金、中間金は、M&Aの成立前にいただくのが一般的だ。依頼主には、お金を支払ったあとでないとM&Aが成立するかしないかが分からず、不安だ。それが、経営者がM&Aに踏み切れない理由にもなっている。完全成功報酬制は、成立したあとで報酬を受け取る。依頼主は、料金面での不安がなく、納得しやすいと考えられる」

 --引き受けた案件が成立しなければ、料金を受け取れないのでは

 「その通りだ。従ってそうならないように、相談の段階で、その仕事を引き受けるかどうかをしっかり吟味する。『会社を売却したい』という相談が持ち込まれても、当社で『売却できそうにない』と判断したら、誠に申し訳ないが、その仕事は引き受けない。裏を返せば、引き受けた案件は、成功を見込んだということだ」

成約の確率は