■健康領域強化 持続的成長の基盤へ
--昨年の安売り規制の影響は
「もろ刃の剣だ。スーパーでビールの特売がなくなった。価格が変わらないなら、その都度コンビニエンスストアで買えばいいが、6本パックは置いていない。ビールというのは不思議なもので、まとめ買いしてあればそれだけ飲んでしまう。そうした消費行動にブレーキが掛かり、販売数量に影響した。一方、『価格ありきの消耗戦』から脱却する一歩となったのも事実。『47都道府県の一番搾り』や多彩なクラフトビールでビール本来の楽しさを磨き、価値訴求に注力したい」
--3000億円で買収したブラジルのビール・飲料事業を昨年、770億円で売却した
「売却先のオランダ・ハイネケンにも満足しているし、正直ほっとしている。この件では多くの教訓を得た。7年前の買収当時は、成長市場のBRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)に投資しなければ出遅れだと考えられていたが、その後の資源安で通貨レアルが下落し、原料輸入コストが高騰してしまった。買収したのは中低価格帯のブランドだったから、値上げも難しかった。リスクゼロの国はないが、少なくともトップが半日で現地へ飛べる地域でなければ、何かあったときに有効な対処を取れない」