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自動運転技術やシェアリングサービスの台頭など、劇的な技術革新を受けるクルマの価値の変化の前に、自動車産業への悲観的な見方が増えていることを否定できない。クルマの価値が大きく変貌するのであれば、未来モビリティーを積極的にデザインし、産業を牽引(けんいん)していくチャンスが自動車産業の手中にもあるはずであろう。その実現にはデジタル化やICT(情報通信技術)にいかに早くキャッチアップできるかが鍵を握る。
3月初旬にスイスで開催されたジュネーブ国際自動車ショー(GIMS)は世界5大モーターショーの一つ。英マクラーレン・オートモーティブや伊ランボルギーニなど世界のスーパースポーツカーの祭典である。例年通り、仏ブガッティ、独ポルシェなどの高級スポーツカーのコンセプトがめじろ押しとなった。
確かに近年の先進国モーターショーの熱気は低下気味だ。CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)やSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)にテクノロジー、人工知能(AI)、コンテンツの人気を奪われ、伝統的な自動車ショーに対する注目は地盤沈下が続いている。
しかし、高級車ショーの位置にあるGIMSの雰囲気は違う。持続可能なモビリティー社会を構築する電気自動車(EV)、自動運転車(AV)、コネクテッド・モビリティーを包括した未来のモビリティーを設計・提案する場として急速に進化している。そういった高価なサービスやテクノロジーを早い段階で搭載できるのが高級車である。いわゆる「CASE(ケース)」時代における、パーソナルなクルマの価値の輪郭が浮かび上がるショーなのである。