
PPJの高澤宏昌氏、フジテレビの野村和生氏、HJホールディングスの於保浩之社長【拡大】
Hulu(フールー)を運営するHJホールディングスの於保浩之社長は、アマゾンと世界的大手のNetflix(ネットフリックス)を挙げ、番組ラインアップの違いから「デパートにも伊勢丹や高島屋があるようにすみ分けができる」と競争していく姿勢を見せる。また、過激なカーアクションを売りにするインターネットのバラエティー番組のTVCMについては「『地上波では放送できない』というように(視聴者と)コミュニケーションをとると、ネットは悪いものだとイメージを与えてしまう。堂々と面白いと言えばいい」と苦言を呈した。
TBSホールディングス、テレビ朝日ホールディングス、日本経済新聞社、WOWOWに電通と博報堂DYメディアパートナーズを加えた6社が出資するプレミアム・プラットフォーム・ジャパン(PPJ)は4月1日から新サービス「Paravi(パラビ)」を開始する。月額999円のプランを軸に人気ドラマシリーズの新作「SPECサーガ完結篇『SICK’S 恕乃抄(じょのしょう)~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』」や経済情報番組の配信からスタートし、新聞や書籍などのテキストコンテンツ、ラジオなどの音声コンテンツの提供も検討する。