入札資格停止のSAY企画 年金の社会的信用を失墜 中国業者に無断再委託で (1/2ページ)

 3月20日、データ入力を手掛けるSAY企画(東京都豊島区、切田精一社長)に対し、日本年金機構が処分を発表した。SAY企画を巡っては、無断で扶養親族等申告書の入力業務を中国の業者へ再委託していたことや、入力漏れなどで源泉徴収額を正しく反映できておらず波紋が広がっていた。これを受け日本年金機構は、内規に基づき向こう3年間の競争入札への参加資格を停止した。(東京商工リサーチ特別レポート)

◆入力誤りは約31.8万人

 日本年金機構の発表によると、SAY企画の入力漏れで、2月15日の支払い時に正しい源泉徴収税額を反映できなかった。2月14日に入力漏れが判明した約6.7万人については日本年金機構が入力作業を行い、3月15日の支払い時に還付した。

 また、2月15日以降に判明した約1.7万人の入力漏れは、4月13日の支払い時に正しく反映するとしている。

SAY企画の本社

SAY企画の本社

 入力誤りは約31.8万人を見込んでいる。日本年金機構が点検した約528万人のうち、源泉徴収税額に影響があった場合も4月13日の支払い時に正しく反映するという。

 日本年金機構は、SAY企画に3月20日から3年間の競争入札への参加資格を停止した。

 処分理由は、期限内の納品遅れの常態化や入力漏れで履行しないものがあったほか、再委託禁止だった業務を無断で海外の関連業者に再委託していたことなど。3年間の停止措置は内規に基づく最長期間となる。

ズサンな仕事ぶりに批判高まる