【スポーツbiz】東京の魅力を伝えるマラソンコース (1/3ページ)

増上寺と東京タワー
増上寺と東京タワー【拡大】

 東京の魅力を、改めて世界に伝える。5月31日に発表された2020年東京オリンピックの男女マラソンコースは、情報発信が思い切り意識された。

 19年末に完成する新国立競技場から進路を東に、東京ドーム、日本橋を通って浅草に向かう。雷門から南へ銀座、新橋を抜けて東京タワーで折り返す。来た道を北上し、神保町の古書店街を抜けて皇居外苑へ。二重橋前で折り返すと、新国立競技場のゴール目指してまっしぐらだ。確かに42.195キロは東京の魅力であふれる。

 視聴者総数「36億人」

 国際オリンピック委員会(IOC)は、世界におけるオリンピック中継のテレビ視聴者総数を「36億人」と弾く。

 地球上の人口の約半数が見ている。マラソン中継のテレビに映る光景に、「東京に行ってみたい」「東京の街並みを歩きたい」と思う人は決して少なくないだろう。

 1992年バルセロナ、2000年シドニーでは狙いが成功した。ともに観光都市。何を今更と思ったものの、テレビで街並みが紹介されて、都市の魅力はさらに増したという。

 先々週の小欄でも取り上げた通り、政府は外国人旅行者数を20年に4000万人、30年には6000万人ともくろむ。マラソン中継での情報発信はまたとない機会である。

続きを読む