デンソー、「コネクテッドカー」の開発組織増強 3年内に人員倍増 (2/2ページ)

トヨタ自動車が全面改良して発売した高級セダン「クラウン」=26日午後、東京都江東区
トヨタ自動車が全面改良して発売した高級セダン「クラウン」=26日午後、東京都江東区【拡大】

 つながる車の進化や運転の自動化などが進む「自動車産業の大変革期」の波は部品業界にも押し寄せ、各社は製品を売り切る従来型のビジネスモデルからの転換を迫られている。新たな主戦場は次世代車で人や物の移動を便利にするサービスで、この分野で事業拡大を狙うボッシュなどのドイツ部品大手がサービスやソフト開発で攻勢をかけている。

 デンソーも移動サービス関連の欧米ベンチャーや東芝グループのソフト開発会社に出資するなど、トヨタグループ内外との連携策を矢継ぎ早に打ち出してきた。ただ、それだけでは開発スピードの向上に限界がある上、社内に開発ノウハウの蓄積が進まないと判断。シリコンバレー流のソフト開発で生き残りを目指す。(臼井慎太郎)