工機HD 新ブランド「HiKOKI」始動 20年3月期に5割増収計画 (1/2ページ)

工機ホールディングスの新ブランド「HiKOKI」のロゴ(同社提供)
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 電動工具大手メーカーの工機ホールディングス(工機HD、東京都港区)は1日、ブランド名を前身の日立工機時代からの「Hitachi Koki」から、「HiKOKI」に改める。新ブランドの始動を機に、総合電動工具メーカーへの新たな一歩を踏み出す。従来の製造現場向けに限らず、ライフサイエンス、さらには塗料やインク、化粧品、自動車オイルなどの材料系業界への販促活動を強化する。海外事業でのM&A(企業の合併・買収)で規模を拡大し、2018年3月期に1912億円だった連結売上高を20年3月期には、約1.5倍の3000億円に伸ばす計画だ。

 工機HDは、電動工具業界で国内2位。16年3月にドイツの工具メーカー、メタボを約220億円で買収し、売上高では世界4位の規模を誇る。

 生産面では6月1日の社名変更を機に、新ブランド名を冠した製品に切り替えている。

 営業面では10月1日の新ブランド発足を機に、販売強化策の一環として、従来の代理店販売から自社販売に切り替える。

 販売子会社の「日立工機販売」も同日付で「工機販売」に社名を変更した。

 既に今年4月の段階で、埼玉(埼玉県桶川市)、宇都宮(栃木県上三川町)、徳島(徳島市)、松山(松山市)、高知(高知市)の5営業所を開設し営業網の強化を図ってきた。

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