25日に退任する成田国際空港会社(NAA)の夏目誠社長(71)が産経新聞の単独インタビューに応じ、平成16年の同社民営化後、社長として最長となる7年の任期を振り返った。夏目氏は今後、相談役に就任する予定。新社長には前観光庁長官の田村明比古氏(63)の就任が同日開催の株主総会と取締役会で正式決定する。
--まもなく社長任期を終える。現在の心境は
7年間は長かった。全く経験がない航空、空港の世界に入ったが、22年10月に成田空港の年間発着枠30万回拡大への合意が、そして同じ時期に羽田空港では再国際化がスタートした。
25年3月には空の自由化、オープンスカイが中国を除く主要国との間で適用されることになり、空港は「選ばれる時代」に大きく変化することになった。また、社長就任のほぼ1週間後に本邦LCC(格安航空会社)のジェットスター・ジャパンが就航するなど、激変、激動の世界に入った。そうした中で、日本の表玄関である成田空港の国際競争力強化、更なる機能強化の推進などに取り組まなければならず、かなりの重責だった。
今後はきわめて適任の方にバトンタッチすることが決まり、やっと重い荷を下ろせると思うと、正直、少しほっとしている。
--在任中の成田空港の変化を振り返ると
大きな成果としては、開港以来、厳守されてきたカーフュー(午後11時から翌午前6時までの離着陸制限)について、やむを得ない場合に限り午前0時まで離着陸を認める「カーフューの弾力的運用」を25年3月に開始するため、地域のご理解をいただいたこと。また27年3月にはカーフューと並ぶ最大の課題であった空港入場時の検問廃止を実現し、オープンな空港にすることができた。
さらには同年4月にLCCの定着、成長を支援するため、LCC専用の第3旅客ターミナルをオープンした。そして昨年3月の更なる機能強化(発着枠を50万回に拡大、3本目の滑走路新設など)への合意などが挙げられる。