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ロボットトラクター相次いで投入、農機メーカー熾烈な開発競争 (3/3ページ)

 異業種連携

 矢野経済研究所(東京)によると、スマート農業の国内の市場規模は、令和6年度に平成29年度(約129億円)の3倍の約387億円に成長すると見込まれる。事業の将来性に期待する異業種からの参入も盛んで、画像解析や情報通信に強みを持つキヤノン、人工知能(AI)への投資を加速するソフトバンクなども商機をうかがっている。

 激しい競争で先行するためには、自前主義にこだわらず開発スピードを速める必要がある。ヤンマーは29年、ドローン(小型無人機)を使って農作物の生育状況などを画像解析する事業で、コニカミノルタの技術を活用するため合弁会社を設立した。

 クボタも今年、社内に異業種との連携を目指す新組織を立ち上げた。「自社だけではカバーしきれない技術の開発に取り組む」(広報担当者)としている。

 スマート農業は異業種の力を借りて、さらに多様な変化と創造を生産現場にもたらそうとしている。

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