話題・その他

なぜ奈良は京都や大阪に比べてガラガラなのか 巨大な空洞を守る熱い思い (1/3ページ)

 古都・奈良は歴史的建造物や名所の溢れる観光地だ。だが、奈良駅周辺は36万人都市の市街地でありながら、めぼしい商業施設もなければ、ホテルも少ない。そのため、観光客も、日中に奈良をまわって、食事や宿泊は京都や大阪に移動してしまう場合が多い。なぜ、こんなにも発展していないのか。『万葉集』研究の第一人者である奈良大学文学部・上野誠教授の回答とは--。

 “偉大なる空洞”はアイデンティティ

 奈良の街の中心で一番広いところは平城宮の跡地であり、そこは史跡保存をしているので、建物を建てられません。そのため、鉄道も道路も建物も、平城宮跡を迂回した街づくりがされているわけです。

 商業地はJR奈良駅と近鉄奈良駅と大和西大寺駅とに分断され、飲食店は新大宮駅周辺に集中している。つまり、奈良で一番よい土地は1300年前に宮殿の敷地になってしまったがために、現在では大きな空洞となってしまっているのです。私はそこを“偉大なる空洞”と呼んでいますが、奈良の市街地は発展しようがないのです。

 そもそも、なぜ、平城宮跡には建物が残っていないのか。その理由を知るためには、当時の遷都と、天皇の仕事について学ばなくてはなりません。

 8世紀まで、都を移す「遷都」が、天皇のもっとも大きな仕事でした。そのことは、『古事記』や『日本書紀』に、天皇の功績の第一番としてどのような居所(きょしょ)をつくったのかが記されていることからも伝わってきます。また、『万葉集』にも遷都にまつわる歌は数多く残っていて、710年に奈良に都がおかれた際には、元明天皇がこんな歌を残しています。

 飛ぶ鳥の 明日香(あすか)の里を 置きて去(い)なば 君があたりは 見えずかもあらむ(巻一の七八)

 これは、元明天皇が旧都となった藤原の地を出発し、新都・平城京に向かう途中で、乗っていた輿(こし)を止めて故郷を振り返ったときの心境を詠んだとされています。自分が生まれ育ち生活をした明日香の地を後にする、複雑な思いが読み取れる歌です。

 このように、天皇が代わるごとに、平城京から長岡京へ、そして平安京へと、都は移転していきました。また、当時は天皇とともに天皇が住んでいた宮や政治を執り行っていた建物群をはじめ、都の機能もごっそりと移していました。そのため、平城宮の跡地はぽっかりと穴があいてしまったのです。今でも、奈良の人は自嘲気味にこう言うことがあるんです。「奈良には、何も残っていませんよ。みんな、京都に持ってゆきましたから」と。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus