生物模倣技術が続々と実用化 ネコの舌、キリギリスの足…高い完成度 (2/3ページ)

2012.10.21 04:10

生物模倣技術の各社の主な取り組み

生物模倣技術の各社の主な取り組み【拡大】

 低騒音化、燃費向上も

 シャープは、白物家電に生物模倣技術を積極応用している。扇風機の羽根の形状に、2千キロの距離を移動するアサギマダラと呼ばれるチョウの構造を取り入れた。

 高効率の飛行の秘密は羽根表面のうねりと外周部のくびれ。形状をまねると扇風機の羽根の枚数は減らしたにもかかわらず、「騒音が小さくなり、風の当たり具合が心地良くなった」(開発担当者)という。

 同社が掃除機のスクリューの表面上の構造で模倣したのはネコの舌。ネコは舌の表面にある無数のトゲ状突起が圧縮された毛玉を作り出す。

 スクリュー表面に同様の突起をつけたところ、ダストカップのゴミが10分の1の大きさに圧縮。開発担当者は「生物のつくりは非常に効率的にできている」と完成度の高さに驚く。

 一方、トヨタ自動車が自動車部品の摩擦を低減するのに注目したのは、キリギリスの足だった。

キリギリスの足裏には六角形のタイル状の模様が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!