「地震探査」で開発進むシェールガス 環境への影響懸念 (1/2ページ)

2013.4.20 07:30

シェールガス採掘のイメージ図

シェールガス採掘のイメージ図【拡大】

 シェールガスは地下2千~3千メートルにある泥土が堆積した「頁岩(けつがん)(シェール)」層に含まれている。存在自体は古くから知られていたが、商業生産が可能になったのは最近のことだ。

 天然ガスは原油と同様に、藻やプランクトンなどの堆積物が地底で長い年月をかけ熟成されてできたと考えられている。在来型ガス田は地層の間を移動したガスが隙間の多い岩石の中にたまったもので、縦に穴を開けると自然に地上へ噴き出る。だが、シェールガスはガスが流れにくい地層のなかに広く薄く残留しており、取り出しにくい。

 採掘を可能にしたのは、(1)水平に掘り進める「水平掘削」(2)水を高圧で押し込んで人工的な割れ目を作る「水圧破砕」(3)地盤に震動を与えて地層構造を立体的に把握する「地震探査」-という3つの技術だ。

規制を設ける州も出ている

  • シェールガス解禁へ高まる期待 電力業界恩恵も量と価格に課題
  • 想像以上だった「シェール革命」 廃炉相次ぐ米原発
  • シェールガス解禁へ電力各社本腰 東電、富津LNG基地を増強

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!