バナメイエビを「芝エビ」と表記、牛脂注入肉を「加工肉」と表示せず…。今回の問題では、エビや牛肉をめぐる不適切な表記が相次いだ。
エビ販売業「海老の大丸」(神戸市)によると、シバエビが1キロ2500~3千円で取引されるのに比べ、東南アジアから冷凍輸入されるバナメイエビは1キロ2千円程度で安価だ。
中国料理の業界団体「日本中国料理協会」(東京)によると、エビのチリソースなどに用いられるシバエビは体長約15センチのものが一般的だが、この20年で国産は小ぶりなものしか取れなくなり、味やプリッとした食感、大きさが変わらないバナメイエビが代用品として使われるようになった。だが、一般の消費者では見分けはほとんどつかない。