【諫早開門差し止め命令】「地域の実情、司法が見てくれた」喜びにわく地元住民 (1/3ページ)

2013.11.12 21:17

 国営諫早湾干拓事業(長崎県)の潮受け堤防開門をめぐり、長崎地裁が営農者らの訴えを全面的に認め、開門差し止めの決定を出したことを受け、諫早市の住民らは「地元の思いがようやく通じた」と喜びに沸いた。福岡高裁判決は確定しているため、法廷闘争はなお続くが、住民は「最新の知見と地域の実情を踏まえた今回の決定が優先される」として開門阻止に向け、さらに活動を活発化させる構えだ。

 「完勝だと思います。まだ仮処分なので『開門してはならない』という正式な判決に持っていくため引き続き全力を尽くします」

 差し止め決定を受け、原告弁護団の山下俊夫団長は12日夕、こう語った。

 諫早市の中央干拓地で農業を営む原告団の山開博俊氏(66)は「国が開門しないと約束したから干拓地に入植しただけに、ずっと裏切られた思いだった。こういう決定が出て本当にホッとしています」と語った。

 農水省は潮受け堤防締め切り後の平成14年、1度だけ短期開門調査(27日間)を実施した。その上で「有明海の海洋環境の影響は検証できない」と結論づけ、16年に「今後調査は行わない」との方針を表明した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!