「裏コリアタウン」激変! ベトナム人急増で乱れる治安…“民族軋轢”の実態 (3/6ページ)

2015.9.27 17:05

コリアタウンと「裏コリアタウン」と呼ばれる今里新地

コリアタウンと「裏コリアタウン」と呼ばれる今里新地【拡大】

  • 「裏コリアタウン」の今里新地の一角で起きたベトナム人グループによる殺傷事件。現場付近の防犯カメラには激しい暴行の様子が写っていた=9月6日午後11時過ぎ、大阪市生野区新今里(住民提供)
  • 殺傷事件が起きた現場付近を調べる大阪府警の捜査員=9月7日未明、大阪市生野区新今里
  • 事件前、現場方面へ歩いて向かうアジア系とみられるグループが防犯カメラに写っていた。後にベトナム籍の男女が逮捕された=9月6日午後11時1分、大阪市生野区新今里(住民提供)

 男性の弟(20)は10日、産経新聞などの取材に「(犯人の逮捕は)少しうれしいが、まだ全員逮捕されているとは思えない。複雑な気持ちだ」と心境を明かした。

 けんか、大音量の音楽…

 今里新地では近年、ベトナム人が急増している。夜間に路上でけんかしたり、大音量で音楽を流したりするなどし、近隣の在日コリアンらとのトラブルも目立っていた。

 「マナーが悪いベトナム人が多い。夜遅くに外でわめくし、いつか事件が起きると思っていた」

 付近でスナックを営む在日韓国人の女性(48)はこう話す。女性によると、以前、深夜に路上で酒をあおり、騒いでいたベトナム人グループに注意したところ、近づきながら大声でまくし立てられたという。

「ベトナム人は後から入ってきたのに、大きな顔をするから不愉快」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。