日本の科学技術立国の地位いつまで? 「ラズベリーパイ・ゼロ」600円の衝撃 (4/6ページ)

2015.12.27 07:14

ラズベリーパイ(左)は電子部品をブレッドボード(右)に接続してプログラムの実証を行う

ラズベリーパイ(左)は電子部品をブレッドボード(右)に接続してプログラムの実証を行う【拡大】

  • わずか5ドルで発売されたラズベリーパイ・ゼロ(英国ラズベリーパイ財団HPより)
  • 2月に発売されたラズベリーパイ・モデル2B。左のアイフォーン6より一回り小さい。

 電子レンジの使い方を覚えることと、電子レンジの作動原理を理解すること、そして電子レンジに内蔵されているマイコン(マイクロコントローラー)のプログラムの1行1行がどんな制御を担っているのかを理解することはそれぞれ別だ。

 仏作って…

 プログラムを書かれたチップ(電子部品)は、いまや電気で動くほぼ全ての製品に内蔵されているといってもいい。その重要性は、軍事の世界では韓国が端的に示した。

 次期戦闘機(KFX)の開発にあたって、韓国政府は今秋、新型のAESAレーダーの技術を提供して欲しいと米国に求めたが、あっさり断られた。直後に韓国の国防科学研究所は「すでに自力開発している」と反論し、国民に向けて「完成した新型レーダー」を公開したが、実際に完成していたのはハードだけ。レーダーの電波信号を分析し、距離や方向などを的確に表示するためのソフトウエア(プログラム)はできておらず、米国や欧州各国に協力を求めたものの、いまだ開発のめどは立っていない。いくらハードが完成しても、ソフトがなければ「仏作って魂入れず」だ。

最初の製品「ラズベリーパイ1モデルA」を発売したのは2012年2月

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。