山口組分裂で「拳銃の取引価格が急上昇」と暴力団関係者 抗争備え需要増 (2/3ページ)

2016.3.15 05:46

事始め式を終え、名古屋市の本家に戻る山口組の篠田建市組長=13日、JR新神戸駅

事始め式を終え、名古屋市の本家に戻る山口組の篠田建市組長=13日、JR新神戸駅【拡大】

 全国ではこれまでに、分裂をめぐって約50件の事件が発生。昨年10月には長野県で山口組系組員が射殺されるなど、拳銃を使った事件も相次いでいる。

 警察庁は今月7日、両団体が対立抗争状態にあると認定。同庁の金高雅仁長官は「資金源遮断、銃器摘発などで抗争を防ぎ組織の弱体化に取り組む」と強調している。

 ただ、警察庁によると、昨年1年間に全国の警察が暴力団から押収した拳銃は63丁で前年比41丁減。統計を取り始めた昭和42年以降、過去最少だった。暴力団別では、山口組=16丁▽住吉会=10丁▽稲川会=8丁▽神戸山口組=4丁▽その他=25丁。暴力団構成員などではない一般の知人宅に預けるなど隠匿方法も巧妙化している。また、昨年の銃器発砲事件は8件(前年比24件減)で、統計の残る昭和62年以降で過去最少だが、半数は暴力団が関与していた。

「道具は必須。続けて大きな音がせずに済むわけがない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。