「勇ましい顔立ちは怖い」五月人形に異変 わが子の顔と重ねて“カワイイ化” (2/2ページ)

2016.5.5 07:04

西武百貨店が今年のパンフレットの表紙にした五月人形。かわいらしい顔つき(そごう・西武提供)

西武百貨店が今年のパンフレットの表紙にした五月人形。かわいらしい顔つき(そごう・西武提供)【拡大】

  • あどけなさが残る表情が特徴の五月人形。離れた大きな目が、かわいらしさを引き立てている=東京都豊島区の西武池袋本店
  • あどけなさが残る表情の五月人形。くりっとした目と、口角が上がった表情でかわいらしさを感じさせる=東京都豊島区の西武池袋本店
  • 人形専門店「吉徳」で取り扱っている大将飾り。立派なよろいを身につけているが、顔立ちには幼さが感じられる=東京都台東区の吉徳浅草橋本店
  • 昔ながらの勇ましい顔つきの五月人形=東京都豊島区の西武池袋本店

 10年ほど前までは、購入資金を提供する祖父母の意見が反映され、勇ましい人形やよろいを薦める光景がよく見られた。だが最近は、母親が主導権を握り、かわいらしい顔の人形を選ぶケースが増えているという。

 こうした背景について、全国の人形販売店約370社でつくる「日本人形協会」(同区)の副会長、倉片順司さんは「家が狭くなって小型のものが好まれる傾向と、『大きくて勇ましい人形は、夜になると怖い』という母親の声が強くなっていることが要因」と分析。4年ほど前から勇ましい青年を模した人形が姿を消し始め、3、4頭身のかわいらしい人形が増えたとする。

 今年は、一段とその傾向が強くなっているといい、倉片さんは「本来、五月人形は厄を肩代わりするような存在だが、わが子の顔と重ねて人形を選ぶ人が増えているようだ」と話している。

(中井なつみ)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。