【舛添氏「第三者」調査結果会見(2)】クレヨンしんちゃんは「家族のために購入」で不適切 (3/4ページ)

2016.6.6 20:08

政治資金の「公私混同」疑惑について、弁護士の調査結果を公表した東京都の舛添要一知事(右)。注目の調査結果に、大勢の記者やカメラマンが集まった=6日午後、東京都新宿区(早坂洋祐撮影)

政治資金の「公私混同」疑惑について、弁護士の調査結果を公表した東京都の舛添要一知事(右)。注目の調査結果に、大勢の記者やカメラマンが集まった=6日午後、東京都新宿区(早坂洋祐撮影)【拡大】

 佐々木氏「時代小説、ミステリー小説について、舛添氏は江戸時代の風俗研究に使い、政治活動に活用しています。ただ、娯楽性の強い小説のため、違法ではないが適切ではないという結論に至りました。また、漫画『クレヨンしんちゃん』が含まれておりますが、舛添氏は福岡県出張に家族を同伴しており、そのときに購入されていることを考えると、家族のために購入したものと考えられますので不適切といえるでしょう。もちろん、違法ではありません」

 《報道関係者に公表された調査報告書には、各政治団体が購入した書籍を一覧で記載。外交や政治、歴史に関する書籍のほか、「楽しい金魚の飼い方」「三国志 8」などの書名も並ぶ》

 佐々木氏「続いて美術品についてです。舛添氏は美術館に関する法律の制定に尽力されています。こうしたことは、絵画版画などに造詣が深かったからこそできたことだと思われます。納得できる説明であり、政治活動と関係がないとはいえない、ということになりました。ただ、点数があまりに多く、合計金額もあまりに高いことを考えると不適切ということになります」

 佐々木氏「また、これら美術品の所有団体が不明確になっていることは、政治資金で購入した絵画版画を私物化している、との誤解を招きやすいことを考えると不適切であったといえます」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。