職場でアダルトサイト→内部情報流出 町議会事務局長のあきれた危機管理能力 (2/4ページ)

2016.7.24 07:22

今どき、こんな古典的な手に引っかかるとは…情報に対する危機管理のお粗末さを露呈した
今どき、こんな古典的な手に引っかかるとは…情報に対する危機管理のお粗末さを露呈した【拡大】

 事務局長のパソコンにはアダルトサイトにアクセスした記録があり、局長も同日昼休みに閲覧したことを認めたという。パソコンの閲覧記録から、事務局長は日常的にこのパソコンでアダルトサイトを閲覧していたとみられる。

 公私混同が招いたトラブル

 同町では庁内のパソコンのウイルス対策は行っていたが、有害サイトの閲覧を制限するフィルタリングなどは設けていなかった。

 町が問題発覚後に委託した業者の調査によると、パソコンが外部から遠隔操作されたのは、3日午後4時3分から同41分の38分間で、内部の情報が閲覧、コピーされていた。

 パソコンには議員名簿や議会の資料など開示されているもののほか、事務局長が私的に作成した地元集落の緊急連絡先名簿もあり、名簿には117世帯分の住所、世帯員氏名、生年月日などが記載されていた。

 ただ、どの文書が持ち出されたかなどは分からず、これまでのところ情報流出による被害もないという。

業務中に町のパソコンでアダルトサイトを常習的に見ていただけでも厳罰ものだが…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。