加藤紘一・自民党元幹事長が死去 「YKKトリオ」「加藤の乱」 (2/3ページ)

2016.9.10 22:30

山形の自宅兼事務所が放火された事件の直後に取材に応じる加藤紘一氏=平成18年8月(小松洋撮影)
山形の自宅兼事務所が放火された事件の直後に取材に応じる加藤紘一氏=平成18年8月(小松洋撮影)【拡大】

  • 「加藤の乱」の際、谷垣禎一氏(右)に本会議への出席を止められる加藤紘一氏=平成12年10月
  • 加藤紘一氏=千代田区、平成26年3月28日(原田史郎撮影)
  • 山形県鶴岡市の自宅が右翼団体の男に放火された事件の直後にインタビューに応じた加藤紘一氏=平成18年8月(小松洋撮影)

 森内閣不信任決議案に同調する動きを見せた平成12年の「加藤の乱」をめぐっては「政治的にはいろいろあったが、個人的には親しかった。自民党が野党に転落した時も協力してくれた」と振り返った。

 かつて同じ派閥で加藤氏を支え、加藤の乱を機にたもとを分かった古賀誠元自民党幹事長は取材に「突然のことで驚いている。残念とか無念とかでなく、ただ悔しい」と述べた。

 終生の畏友

 加藤紘一氏の死去を受け、元自民党副総裁の山崎拓氏はコメントを発表した。全文は以下の通り。

 終生の畏友であった加藤紘一氏の訃報に接し、強烈な衝撃を受けました。ここに衷心より哀悼の誠を捧げますと共に、ご冥福を祈ります。

加藤紘一氏は、比類なき英智の持ち主であり…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。