加藤紘一・自民党元幹事長が死去 「YKKトリオ」「加藤の乱」 (3/3ページ)

2016.9.10 22:30

山形の自宅兼事務所が放火された事件の直後に取材に応じる加藤紘一氏=平成18年8月(小松洋撮影)
山形の自宅兼事務所が放火された事件の直後に取材に応じる加藤紘一氏=平成18年8月(小松洋撮影)【拡大】

  • 「加藤の乱」の際、谷垣禎一氏(右)に本会議への出席を止められる加藤紘一氏=平成12年10月
  • 加藤紘一氏=千代田区、平成26年3月28日(原田史郎撮影)
  • 山形県鶴岡市の自宅が右翼団体の男に放火された事件の直後にインタビューに応じた加藤紘一氏=平成18年8月(小松洋撮影)

 加藤紘一氏は、比類なき英智の持ち主であり、政界同期の私共友人に対し、国家と郷土の発展に身命を賭して働けと常に啓蒙啓発され、文字通り日本政界のトップリーダーの一人として活躍してこられました。

 とりわけ、日中友好の進展、わが国の社会保障制度の充実、農業の地盤沈下を防ぐこと等に全力を尽くしてこられました。又平和憲法を守りわが国の防衛政策が専守防衛に徹することを強く主張しておられました。

 改めて日本の政界がかけがえのない英智を失ったことを心より惜しむ次第です。

 元自民党副総裁 山崎拓

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。