「中国人や韓国人ばかりで外国みたい…」 大阪インバウンド争奪戦の明暗 (6/7ページ)

道頓堀川を航行するクルーズ船上で、「グリコの看板」などを夢中で撮影する韓国人客ら=8月18日午後7時すぎ、大阪市中央区
道頓堀川を航行するクルーズ船上で、「グリコの看板」などを夢中で撮影する韓国人客ら=8月18日午後7時すぎ、大阪市中央区【拡大】

  • 夜の道頓堀川を進むクルーズ船。大半の便が外国人観光客で満席となっている=8月18日午後7時半、大阪市中央区
  • 外国人客を呼び込もうと韓国語や中国語などで店のシステムを紹介している「ジャンボカラオケ広場心斎橋店」=8月15日、大阪市中央区
  • インバウンドを取り込もうと、住之江競艇場は中国語などで競艇のルールを説明したパンフレットを作成した=大阪市住之江区
  • 韓国人観光客らに人気の「とんぼりリバークルーズ」。乗客は自撮り棒を使うなどして記念撮影を楽しんでいた=8月18日午後7時すぎ、大阪市中央区

 過度なサービスを「外国人優遇」と批判する意見も増えているようだ。

 日本人客へのイメージを気にするあまり、市内の百貨店には「インバウンド関係の取材はお断り」と明言する関係者もいる。

 日本人客のイメージ悪化に気をもみながらも、集客が命である観光・レジャー業界はやはりインバウンドに視線を注がざるを得ない。ただ、絶好の商機に乗り切れていないところもあり、その一つが住之江競艇場(大阪市住之江区)だ。

 ファンの高齢化もあり、客の新規開拓の一環で外国人客に目を付けた。約5年前、近くの大阪南港に接岸する中国などからの大型客船のツアー客を呼び込もうと船内でのPRを企画したが、旅行会社から「法律の問題などで難しい」と断られた。

 日本で誕生した競艇の独特なルールを理解してもらおうと、中国語や韓国語のパンフレットを作成したが、きっかけがないのに競艇場に立ち寄る外国人客はおらず、今ひとつ反応がなかったという。

 同競艇場でレースを開催する箕面市競艇事業局の平田信夫参事(57)は「中国人の富裕層は香港などでカジノを楽しむが、基本的には日本のようなギャンブル文化はないことが分かった。直接、外国人客を呼ぶことはあきらめるしかなかった」と振り返る。

同競艇場では従来とは違うアプローチをかけようと…