
プレ金特別セール実施中と掲示しているパーツ・ショップ=24日、東京・秋葉原【拡大】
ただ、家電量販店にとってプレ金は追い風になるとの見方もある。
調査会社のBCN「家電量販店」評価調査報告レポート(2015年12月)によると、量販店に訪れる消費者は日曜、土曜、祝日に次いで平日の中では金曜に訪れる率が最も高かった。
時間帯も「15時以降」が目立ち、BCNは「仕事を早く切り上げ、通勤途中にある量販店を訪れ、(週末前に)下見をしたりするという行動パターンが浮かび上がる」と指摘。消費の活性化につながる可能性はあるわけだ。
一方、パーツなどを取り扱うショップ「あきばお~」の男性店員は「普段の金曜よりも人出は多いですね。でも、店員の数は普段通りなのでけっこう忙しい。逆プレミアムフライデーですよ」と苦笑いしていた。=続く(WEB編集チーム 柳原一哉)
◆【プレ金アキバ】(2)「おかえりなさいませ、ご主人様!」メイド喫茶は繁盛しているのか
◆【プレ金アキバ】(3)カラオケも料理も“プレ金”価格だ 「秋葉で安く飲めるとこないかなー」 何杯飲んでも1杯=1ドル!