
府議会臨時会で参考人招致され話す籠池泰典氏=10日午後、大阪府庁(山田哲司撮影)【拡大】
《専任教員に支給される補助金を兼任で得ていた疑惑も強制捜査の対象。笹川氏の質問はこの点に関することだ》
籠池氏「その点につきましては資料が検察の方に持っていかれている。そのことが分かっていながら、質問する議員には多少疑問の念を持っております」
《刑事事件に関連する質問に露骨な不快感を示した籠池氏。対する笹川府議も森友問題の核心である補助金不正受給について質問を続ける》
笹川氏「存在が不明な職員についての補助金不正受給の疑いもあるが」
籠池氏「申し訳ないですが、先ほど申し上げましたように、すべて資料が検察当局に行っている。そして刑事訴追を受ける内容だ。同じ質問は時間の無駄だと思う」
《籠池氏はいらだちを隠そうともせず『無駄だ』と吐き捨てた。これを受けて笹川氏もこう突き放した》
笹川氏「これ以上、不正受給について府議会で追及するのは無駄。後はしっかりと司法の判断に委ねるのが大阪維新のスタンスだ」
《続いて笹川氏が小学校の校舎建設をめぐり、金額の異なる3通りの工事契約書を国や大阪府に提出していた問題を追及した》
笹川氏「3つの金額について、本当の金額はいくらなのか」
籠池氏「先ほども申し上げたが、そのことは刑事事件に関わってくると思われる。答えるわけにはいかない。同じことを何回も言わせないでもらいたい」