
サッカーW杯アジア最終予選対オーストラリア戦で、ゴールを決める浅野拓磨=8月31日、埼玉スタジアム【拡大】
来年、ロシアで開かれるサッカーのワールドカップ(W杯)に日本代表が出場する。
1998年のフランス大会から6大会連続出場。もちろん21大会連続出場を決めたブラジルなど、上には上がいるが、近年の日本サッカーの実力伸長ぶりは大いに誇っていい。
Jリーグの充実やユース世代の強化、それを支えるサポーター層の普及拡大など、日本サッカー協会(JFA)関係者の努力は他の競技の範となっている。
その日本サッカーを長く支えてきたスポンサー。中でも、飲料大手のキリンが果たしてきた役割は大きい。
1週間前の8月31日、日本代表は埼玉スタジアムで行われたオーストラリア戦に2-0で勝利、W杯出場権を獲得した。そのとき、東京・品川プリンスホテルでは同社主催のパブリックビューイングが行われていた。
「みなさん、いきますよ。せーの、乾杯!」
代表ユニホームに身を包んだ俳優、香川照之さんの発声で、およそ100人の参加者が手にした缶ビールを掲げ、勝利を喜びあった。元日本代表の岡野雅行さんや川口能活さんも加わった歓喜の様子は、同時中継されてお茶の間にも伝わった。
テレビ朝日系が生中継した試合に連動した、日本初の「試合結果連動生CM」である。